へい、ゆーた

AIと仮想通貨でスマートな時代を‼ [ビットコイン図鑑]更新中!Twitter @yuta2581028

「強迫性障害を克服‼」習慣を変えてみよう‼自分を知る大切さ。

f:id:yu-tabox:20171004220851j:plain
もう皆さんは行動療法、暴露療法、薬、カウンセリングといろいろとやりましたか?

毎日強迫性障害と戦うというのはやはりとても疲れると思います。

一刻も早く治したいものですよね。

www.heyyuta.com

何気ない習慣を意識する

習慣って無意識ですよね?
癖というかなんというか。

財布の中身って結構一緒ではないですか?
これはカードを入れるところや、お札、免許証からなんでもです。

こういうのを少し変えてみるってのもあんがい良いですよ。
いつもと違う場所にカード入れたりするのです。

何か忘れた気がするとか、カードを落とした気がするという強迫がある人なんかは特に良いと思います。
無意識って不思議で、考えていないけど、いざ違うことをやる、やろうとすると違和感が凄いんですよね。

自分のルールって言うか、順番って言うかなんかありますよね?
気づかないだけで。

お風呂で体を洗う順番だって決まってませんか?
朝起きていつもの流れってのもありませんか?
歯を磨くのもいつも同じところからとか、探すと結構ありますよね?
習慣を意識して見ましょう。
無意識って物はちゃんとありますもんね。
その習慣をわざと変えましょ。

いつもと違う事を

習慣を変えるってことは要するにいつもと違う事をするってこと。
これあんがい難しいですよ。
いつも歩く道を変えたり、通勤ルートをちょっと変えるとか、靴をいつもと逆の足から履くとか、なんでも良いです。
是非やってみましょう。


発見できたらラッキー

でもこれをやって何が変わるか?意味あるのか?
確かに面倒くさいだけで意味はないのかも?

と思うかもしれないけど、これで発見できることもある。

何がって?
気づけていなかった強迫ですよ。

やってみてこれダメだ、できない、恐い。
こういう隠れ強迫を発見できます。
習慣を変えて気づけたってことは、無意識で強迫行為をしていたってこと。
治すからには徹底的にいかないと!

強迫性障害の方どうしで話しても、わからなくはないけど私は平気とか、全然気にならないって事はあると思います。
なんならそれは意味不明ってこともある。
でもあんがいやってみると自分もダメだったってことはある話で、なんならそれが超拒絶のことも全然ある。

関係ないと思ったり、考えたこともなかった事でも
やってみる価値は全然ある。
ある意味自分探しみたいなもの。
自分を知るのはとても大切で、知ってるから治せるわけで、挑戦ができる。

何もわからなくて、ただ病院行って薬飲んで、先生と話していても、絶対じゃないけど強迫性障害は治るとは思えない。

www.heyyuta.com

「手を洗うのがやめれない、なんでやめれないの?気になるから、汚れている気がするから。」

ここで止まっていては永久にループするだけで、強迫君は強く育っていくだけ。

手を洗うのがやめれない理由はもちろん恐いから、洗うと一時的に恐怖から逃げれるから、でもこれはずっと繰り返すだけ。

恐いからこそ立ち向かう、これは強迫性障害を治すからには絶対に忘れちゃダメ。
そして自分をとにかく理解する。
理解するためには、習慣を変えてみるってのも良いと思う。
きっと新しい自分を知れる。

最後に前にも言ったけれど、強迫性障害を治すのに大事なことは、安心に逃げない、大丈夫じゃないって自分に言い聞かす‼
少しでもできたら自分をたくさん褒めてあげる‼そして自分をよく知る‼

強迫性障害、カウンセリングで気を付けること!ゴールを忘れてはダメ - YU-TABOX

強迫性障害を治す。一流アスリートから学べること。 - YU-TABOX

聞くだけであがり症改善!「サブリミナルあがり症改善プログラム」