へい、ゆーた

AIと仮想通貨でスマートな時代を‼ [ビットコイン図鑑]更新中!Twitter @yuta2581028

VRで行動療法、暴露療法‼最大のメリットは

f:id:yu-tabox:20170920160240j:plain


今暴露療法にVRを使っているところがあるみたい!
なかなかうまくいかないのなら、やってみる価値あり‼

このバーチャルリアリティーを使った治療のいいところは、その人への細かい設定、現実ではなかなか再現できないこと、
大勢の人前が苦手ならVR映像でその場を再現する。
高所恐怖症ならそれにあわせたVR映像を使う。
VRを使うことによって、とてもリアルな状況を作れ、そしてどんな状況でも確実に再現できる。
患者の方にも危険をさらすこともない。

Googleストリートビューを使える

ここはよく思いついたなと思いました、
苦手な場所、神社や寺、嫌な思いでのある避けている場所、どこへでも行くことができる。
リアルでいきなり行くのは難しいなら、このVRで慣らしながら挑戦するということもできる。
これは素晴らしいですね‼

飛行機に対する恐怖症の治療にVRが使われて高い治療効果が確認されている。

研究では、患者の90%が恐怖症を克服しており、VRを使うことは実際に空港を訪れるのと同じくらい効果的だったみたい。

強制的に向き合える

とても心にダメージのあるトラウマも、VRを使うことで強制的に向き合わせれる。
どうしても避けてしまう、目をそむけてしまうことでも、VRでは逃げれない。

ゲームや映画、遊びなどを連想しがちなVRですが、いろいろな企業が心の問題の治療で使えるものを開発中だそうです。
今後ではアルコール依存症や禁煙治療への研究も始めるそうです。
知らないだけでいろいろな研究がされていますね。
僕的にはとても嬉しいです‼
これからも期待です。

yu-ta

強迫性障害、恐怖に勝つには慣れるしかないのか? - YU-TABOX

実体験に基づく強迫性障害克服の鉄則 - YU-TABOX