へい、ゆーた

AIと仮想通貨でスマートな時代を‼ [ビットコイン図鑑]更新中!Twitter @yuta2581028

強迫性障害と潔癖性

おはようございます。

潔癖性の方って結構身近ではないでしょうか?

「汚そうだから触らない」
「便座座れない」
「汚いから服全部着替えて」

度合いは人それぞれだとは思いますが、超がつくほどの潔癖性の人って結構いますよね?


ひょっとしたら強迫性障害なのでは?
潔癖性の人は強迫性障害の人の気持ちはわかるのか?

潔癖性の人からしたらわからないことは無いのかもしれないですね、綺麗にしないと嫌だ、気持ち悪い、この感じがある潔癖性の人は、なんとなくわかるのかもしれないです。

凄い嫌だけど、我慢しろって言われたらできる。
生活の優先順位で言ったら1番が潔癖性なわけでもない。
だからしょうがない時は諦める、どっちみち後で汚れるからまた後で掃除しよ。

ここは違いますよね?
強迫性障害の人はこれが出来ないですよね?
できたら治ってますもんね?
自分のルールというよりは、自分の中にいるもう1人の自分がそうはさせてくれないですよね?

まるでこの病気は、もう1人の自分が自分を支配しているような感じなんだと思います。

自分では、手は綺麗だとわかっていても洗うのをやめれない。

なんて事無いとわかっていても止めれない。

玄関の鍵閉めたかな?閉めてないんじゃない?その場から離れられない。

今車で人ひいちゃったかな?たぶんひいたよ?見に行ってごらん?何回もそこに戻る。

大丈夫だ!大丈夫じゃないんじゃない?

まるで他人に操られているようですよね。

そして潔癖性の人と、強迫性障害の人の最大の違いは、とてつもない恐怖です。
死、痙攣、パニック、発狂、普通の人が経験したことの無い、ものすごい恐怖なんだと思います。

昔カウンセラーの人と話したことがあるのですが、一般の人が生活で嫌なこと、死ぬほど嫌なこと、元気がない、うつ状態
つまり僕達の恐怖、死にたいと思う気持ち。
だいたいMAXで15ぐらいだとすると、
うつ病の人は30~40。
とうてい想像もつかない世界に居るということになりますよね。
それでも生きている、もの凄く頑張っているのです。


自分は潔癖性かな?
あの人は潔癖性かな?
行動の中で恐いと思えば、それは強迫性障害
まあいいやで終われるならそれは病気でも何でもない。

生活の優先順位は強迫から逃げるための儀式、
全て強迫優先の生活、

強迫性障害の人はわかっています。
自分ではわかっています。
この呪いのような病気、強迫と言う名のもう1人の自分。
だから辛い、悔しい、死にたい。
だからこそ周りの人が理解して支えてあげられるかが大切だと思います。

yu-ta